Mt.Poco blog

登山での体験談やおすすめ情報を紹介します

そして登山にハマる

僕が山を登る理由

「そこに山があるから」by ジョージ・マロリー
1920年代の世界的登山家の(誤訳とも言われています)名言です。

しかし、僕は違います。
赤城山の登山デビューで経験した屈辱を晴らすためです。

“リベンジ登山”です!
(引き合いに出したマロリーに申し訳ないレベルの話です・・・)

 

まずは見た目から

単純ですが、一番最初に何とかするべきかは見た目と考えました。
一番かっこいいと思うブランド The NorthFace で統一してやりました!
全身 The NorthFace の人もあまり見かけませんが・・・
特に重要と感じた靴も The NorthFace でキメてやりました!
(品名:ライトパッカー ← モデルチェンジして売ってないです)

 

日帰り登山をしまくる

週末になると1人で埼玉県内の山(秩父)に通いまくりました。
いろんな山を経験するのもアリなのですが、僕はスキルアップになる山を
ホームゲレンデにすることで経験値を積んでいきました。
このあたり考えは人それぞれで良いと思います。
たくさんの山を歩けば、都度、初めての経験を得ることができますので。

 

ホームゲレンデを見つけた

登山デビューから30座ほどは登頂し、僕にぴったりの山を見つけました。
秩父のクレイジーマウンテンと言われる二子山です。

 

<ホームにした理由>

①県内にあり、多少寝坊しても大丈夫なこと!(超重要)

②樹林帯の傾斜がまぁまぁあること

③きわどい岩場が多いこと!(手を使いながらの登山が好きと気づいた)

④転倒・転落を絶対にしない集中力を身につけられる

⑤登山開始から下山までの行程が短いこと

 (坂本登山口からの周回コースで休憩込みで3.5時間程度)

 

ちなみに、これまでに100回は登っています。

二子山(小鹿野

<注意>

二子山は、とても事故の多い山です。
岩に慣れていない人、高度感に弱い人にはオススメしません。
稜線で足を踏み外せば、重症以上は確定です。
絶対に事故を起こさないないように細心の注意をしましょう。

 

体力不足を感じることは無くなった

「山を歩く者、日ごろから徒歩・階段」は鉄板です!!
サラリーマンで汗かきの僕は、出勤時はなるべく汗をかきたくないので、
上記の鉄板を守っていませんが・・・

でも、帰りは2駅手前で下車して歩くとかはしています。
(天気が良ければですが・・・)

登山デビューから半年くらいで体力不足を感じなくなりました。


恐ろしいことに、こうして人は、ささやかな自信という過信をしたまま
登山という抜け出せない沼へハマっていくのです・・・
では、良い山行を!